2013325

       オガサワラオカモノアラガイ観察中
       オガサワラオカモノアラガイ観察中

 ユニークなメンバーの石門ツアーでした。メインゲストはドイツから日本の大学院に勉強をしに来日中のドイツの青年ですがその他の3人は2年ほど前に嫁に行ったうちの次女とうちの長男と保育園が同期の息子にその母です。

 

 ドイツから来た青年は、文系の勉強をしているとのことなのですが、お父さんが地質の先生、お姉さんが生物の先生という事でかなりマニアックな内容のツアーになりました。午後から雨になったのですが朝から霧煙る中、石門ならではのカタツムリに沢山出会えました。15歳まで母島にいた次女はオカモノアラガイは始めて見た、と言ってましたが。そんなものなのかもしれませんね。

 

 昨日南崎でとらえることができなかったメグロの写真も今日は至近距離で写すこともできました。

          堺が岳の陸産貝類撮影中
          堺が岳の陸産貝類撮影中
  終点の眺望は霧の中、かすかに見えるのは東台先端の臥牛角
  終点の眺望は霧の中、かすかに見えるのは東台先端の臥牛角