2013507

         堺が岳ハハジマノボタン植栽地 
         堺が岳ハハジマノボタン植栽地 

 GWの最終日、前半の曇り空とは打って変わってのまずまずの快晴の日、写真の通り元気なお嬢様お二人と石門に行きました。お二人のうちのお一人が前回の日記に登場していただいた女性と父島のツアーが一緒だったとかで、その方の紹介です。そしてもう一方は沖港入港間際に「はは丸」の中で彼女がお誘いをして同行する事になったと言う、今回も前回同様口コミでできたチームです。

 出会ったばかりというお二人ですが、年代も近いせいなのかとても仲がよくとても楽しいツアーになりました。

 

 2枚目の写真は私が見つけたものではなく、撮影している彼女が発見した季節はずれの開花したムニンシュスランです。通常なら11月ごろから蕾を付け始める固有の地生蘭ですが4月下旬から続いた内地同様の寒気のため季節を勘違いして咲かせたものと思います。

 

          ムニンシュスランの開花株
          ムニンシュスランの開花株

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    サナエ (日曜日, 12 5月 2013 18:48)

    母島滞在中は大変お世話になりました!!
    かろうじて、お嬢様と呼んで頂けて安心しました。(写真が後ろ姿だからかしら?)
    旅は人との出会いで良くも悪くもなるものですが、茂木さんにガイドをお願いしたお陰でとっても楽しく忙しくハードで、でもやっぱりとても楽しい母島滞在となりました。
    ガイドブックでは知り得ることのできないたくさんのことを教えて頂き、本当にありがとうございまた。
    他にも色々言いたいですが、この辺でやめておきますね(笑)
    父島移動後もなんだか忙しく動いていましたが、おが丸を見送り少しのんびりしようと思います。

  • #2

    茂木 (月曜日, 13 5月 2013 05:01)

     コメントありがとうございます。私にとっても楽しい1日半でした。亜熱帯の母島の森は、季節を変えるとまた違った表情があります。またいつか母島で再会したいですね。
     父島での残りの時間も楽しんでください。

  • #3

    ユキコ (水曜日, 15 5月 2013 18:52)

     茂木さん。ガイドありがとうございました。
    母島の自然やいろいろな地形、素適な解説付きでとっても楽しかったです。
    母島を出港するときには思わず涙がでちゃいました。
    茂木さんのおかげで母島を満喫することができました。

  • #4

    茂木 (木曜日, 16 5月 2013 04:22)

     ユキコさん:コメント嬉しく拝見させていただきました。
    船でのお別れは飛行機とか新幹線とかと違ってゆっくりゆっくり離れていくので味があります。
     今度はまたいつかその「はは丸」でユキコさんとサナエさんを出迎えたい、と思います。