2013721

           石門ツアーの後の静か沢
           石門ツアーの後の静か沢

 夏の盛り、沖村より涼しい石門ツアーに若いご夫婦と行きました。一瞬新婚旅行かと思わせる雰囲気のお二人ですが、ツアーの途中聞きかじった話は、結婚一年目という事でした。私は結婚30周年、(どこが周年だ・・・)から見れば新婚さんです。

 

 お二人とも研究機関のお仕事をされているとのことで、ガイド解説も偏りがちでしたが私自身もとても楽しく過ごせた一日でした。

 

    石門ツアー  お疲れさん
    石門ツアー  お疲れさん

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たけ (月曜日, 05 8月 2013 15:45)

    ツアーでは大変お世話になりました。先週木曜に自宅に戻りましたが、まだ旅行気分が抜けていません。。。

    森の中の様々なにおいが本州のそれと違っているのが大変印象深かかったです。特に土のにおいが濃くない感じがしましたが、それは雨が少なかったからかもしれませんね。今度小笠原に来るときもぜひ母島に来たいと思います。

  • #2

    茂木 (火曜日, 06 8月 2013 04:12)

    たけさん:コメントありがとうございます。

     その後のガイドで石門や乳房山でたけさんと同じような森の香りが内地のものと違う意見感想をもらっています、昨日のお客さまは乳房山で甘い森の匂いを指摘されました、これはきっと花と実が熟れた匂いだと思いますが。いずれにしても自然観察は五感を使って、とよく言われますが大事な要素の一つですね。

     また母島でお会いできる日を楽しみにしています。