2013908

         石門の終点、東港が見える展望台(?)
         石門の終点、東港が見える展望台(?)

 「おがさわら丸」出港翌日の9月7日にロングで内地から来られたご夫婦と父島在住の青年そして母島在住の若いお二人を石門へご案内しました。

 このところ天気は晴天続きなのですが早朝や夜に激しいスコールがあります。(農業者としての私には恵みのスコールですが)この日も入山しようとした矢先に土砂降りの雨・・・。しばらく猪熊谷トンネル内でみんなで雨宿りでした。小降りになってきたのを見計らい皆さんの意見と意向を確認し予定よりやや遅れての出発でした。その後はNHKの予報どおり雨もなく午後からは写真のように晴れ間も出て楽しいツアーとなりました。

 アノールのおかげで村の中ではほとんど聞く事がなくなったオガサワラゼミの鳴き声を終点近くで聞く事ができたり、またその抜け殻をお客さんが発見してくれました。母島の山はすでに秋です。また朝の雨のおかげで帰途沢の中でグリーンペペも見る事ができました。

 

          オガサワラゼミの抜け殻
          オガサワラゼミの抜け殻
       かなり照れてる私です
       かなり照れてる私です