2014217

            鍋弦山指定ルート
            鍋弦山指定ルート

 1月中旬からおよそ3週間の「おが丸」ドック中は、全く観光ガイドがなかったためこの日記も更新できませんでした。本業の方の農業や、山の仕事でそれなりに忙しい日々ではありましたが・・・。

 今日ご紹介するツアーは、当初はお一人の参加でしたが、ユースで知り合ったお友達を誘っていただき写真の通り2名のツアーでした。午前中は堺が岳に登り、お昼は北港でそして午後から鍋弦山の指定ルートを歩くという母島のツアーでは盛り沢山の内容です。

 堺が岳では、それぞれにオカモノアラガイを発見でき、鍋弦山では東崎湾にザトウクジラの群れ(6~8頭一緒に泳いでいました)に遭遇と濃いツアーでした。

 明後日からは父島にそろって移動されるとのこと、父島の自然も満喫してください。

 

         堺が岳でオガサワラオカモノアラガイ発見
         堺が岳でオガサワラオカモノアラガイ発見
          北港の新しいベンチでお弁当
          北港の新しいベンチでお弁当

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (木曜日, 27 2月 2014 07:37)

    盛りだくさんのガイド有難うございました。
    堺が岳の予定が北港、東港、前日にあるいて行った南先の入り口、鍋弦山では東崎湾でのクジラの大群ウオッチング、茂木園など母島制覇ツワーでした。小剣先山、乳房山、静沢の森、清見が岡、南京浜、南先の小富士など1人で歩き、ホエールウオッチング、シュノーケルと5日間の母島を満喫しました。父島4日間はハートロック、サンクチュアリ、中央山、ナイトツワー、南島、ホエールウオッチング、シュノーケル、レンタバイクで島周り。
    おがまる就航の時もレンタバイクで小港海岸迄行き中山峠~高山~ジョンビーチの往復し、まだ時間が有ったので宮之浜迄行き父島を制覇しました。
    楽しかった小笠原9日間も過ぎ東京に着くと人の多さと、寒さ、都会のざわめき、小笠原良かったなー静かで、暖かく、人も温かく、のんびり心を開ける旅でした。

  • #2

    茂木 (木曜日, 27 2月 2014 17:46)

    亀さん:コメントありがとうございます。
     短い時間で狭い母島を連れまわしてしまい、かえって申し訳なかったかな?と後で反省しました。

     今度は島のゆっくり流れる時間に合わせたツアーでお越しください。お待ちしています。

  • #3

    ゴウ (土曜日, 01 3月 2014 12:40)

    当日一緒にお世話になりました、川越市のゴウです。
    堺が岳への登山直後から、クイズ形式だったり様々の形で母島についてご説明を頂き、本当に楽しかったです。
    更に鍋弦山のルートではザトウクジラの群れに出会えたり、北港や東港、茂木永楽園にも連れて行って頂き、盛り沢山のツアーとなりました。有難うございました。
    もし次回母島に来るときは、今回行けなかった石門にまで行きたいですね。そして夜空を見ながらのんびり過ごしたいです。

    亀さん、お誘いいただき有難うございました!

  • #4

    茂木 (土曜日, 01 3月 2014 19:27)

    ゴウさん:コメントありがとうございます。
     亀さんのお誘いで突然の参加ありがとうございました。旅の楽しさの一つにその旅先での人との出会いがありますね、
     今回のツアーでは、その大切さを再認識できました。

     今度は、石門に誰かさん(もちろん亀さんも)と一緒にご案内したいと思います。