2014812

       おかーさんが見つけたオカモノアラガイ
       おかーさんが見つけたオカモノアラガイ

 小笠原来島は2回目という、ほのぼのとした家族を堺が岳へご案内しました。

2日目の今回は母島のみの滞在ということで二日後の明後日は乳房山ツアーです。

 本当は石門踏破をご希望されていましたが、お子さんが小学2年。メールのやり取りの段階からちょっと厳しいですね、と今年は堺が岳までのツアーです。

 おかーさんは、去年乳房山で探したけど発見できなかったオガサワラオカモノアラガイにリベンジ、写真の通り登りはじめてまもなく発見。おとーさんは、グリーンペペを見つけ皆でミニ撮影会。

 そして最後に僕も・・・と、小さな沢で私が見つけることができなかった

ヤマトヌマエビを探してくれました。

 

 ツアー終了後は観光協会で家族仲良く靴を洗って、今日のツアーは終了です。

14日の乳房山では、何を発見できるかな?

 

 

          3人で小さな沢の生物観察中
          3人で小さな沢の生物観察中
         おとーさんの登山靴を洗っています
         おとーさんの登山靴を洗っています