2014818

             堺が岳山頂付近
             堺が岳山頂付近

 お盆も終わり、夕方の風に秋の気配をちょっとづつ感じるようになってきました。そんな昨日山仲間という元気なお二人を石門へご案内しました。

 

 去年の日記を振り返るとこの時期に満開となっていた堺が岳のムニンセンニンソウですが昨日は五分咲きでした。それでもこの可憐で清楚なお花畑にお二人は

ここまで登った甲斐があった、と満足していました。

 ちなみに石門終点の展望エリアのムニンセンニンソウは満開で、東港の碧い海の色とのコントラストがとてもきれいでした。この時期限定の堺が岳、石門の表情です。

 

              石門終点展望エリア
              石門終点展望エリア
            ロープ場付近です
            ロープ場付近です

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩村 (日曜日, 24 8月 2014 20:14)

    ツアーでは大変お世話になりました。
    石門だけでなく、堺ヶ岳にも行けて充実したツアーでした。
    ありがとうございました。

    あ、最終日に小剣先山で赤ぽっぽを発見しました^^v
    大感激です。観光協会にも報告しておきました。

    本土の東京は空がグレーです。
    戻ってきたばかりですが、またボニンブルーを見に行きたいと思ってます。
    その時は、ぜひ一杯やりましょう!

  • #2

    茂木 (月曜日, 25 8月 2014 11:52)

     岩村さん、コメントありがとうございます。

     最終日は小剣に登ったんですね、そしてそこでカラスバトに遭遇。
    なかなか会えないハトです、岩村さんたちの日ごろからの心がけの賜物です。
     母島での再会を楽しみにしています、その際は是非飲みましょう。