2015116

 1月も中旬になりました。母島も寒い日が続いていましたが、今日は北風ながら春を思わせるぽかぽか陽気です。この時期ちょっとでも風があるときはウインドブレーカーが必要になりますが

今日は、半袖でも充分な体感気温です。

 そんな暖かい中、私と女房の実家のすぐそばにお住まいのお客様を南崎、鍋弦山、南京浜へとご案内しました。

 南崎入口では、餌を探して森を歩くアカガシラカラスバトの若鳥に遭遇、小富士の頂上からは、ブローをしているザトウクジラの親子を観察できました。

 今夜は父島滞在、雲はだいぶなくなっています。私のふるさとではなかなか見ることが出来ない星空を楽しんでいる事と思います。

 是非、また母島にお越しください、今度は夏に来島して石門に行きたいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小川 君枝 (月曜日, 19 1月 2015 21:46)

    その節はお世話になり有難う御座いました。
    島民の温かな御もてなしで大満足の旅をする事が出来ました。
    山歩きが出来ればと思ったのですが、そこは世界自然遺産の島だったのですね。皆様の努力に触れ自然との共有して生活して行く大変さが解りました。 さて父島でも満天の星、コウモリウオッチ、アカガシラカラスバトの保護地中央山など、茂木さんに負けず熱いガイドの方達のお蔭であっと悠馬に島とのお別れになってしまいました。これまた島中の皆様の、盛大なるお見送り中船出になりました。行きはよいよい、帰りはどんぶらっこで、今日ふらふら出社しましたが、開いてもう速い事! 季節を変え余裕を持って又ですね
    里帰りの時は、変りつつある所ですが案内いたします。奥様とご一緒に又よもや話などいかがでしょうか。ほんとに有難う御座いました。

  • #2

    茂木 (火曜日, 20 1月 2015 05:05)

     コメントありがとうございます、14時のははじま丸に乗船のため限られた時間でしたが母島の色々な表情を紹介させていただきました。前日芝崎さんと登った乳房山を含め狭い島ながらそれなりの環境の違いがあります。石門はまた一味違う場所です、機会があれば挑戦してください。
     娘が住む私のふるさとに、もし帰る機会があれば連絡します。その節は宜しくお願いします。いとこの熱帯魚屋さんに行く機会があればマリちゃんに宜しくお伝えください。