2016522

 久しぶりの乳房山でした。

 昨日は愛知県から2航海で小笠原に新婚旅行で来島した私の娘とほぼ同世代の初々しいお二人と貸し切りの乳房山です。

 

 空梅雨の雲霧林はかなり乾いていていつもなら簡単に発見できるカタツムリがなかなか見つかりません。そんななか私より先にお嫁さんが見つけてくれました。上の写真はそのオガサワラオカモノアラガイを二人で観察中のところです。

 しかし、乾燥していたことでお弁当を食べた登りのバードバスでは、次から次にハハジマメグロ、オガサワラハシナガウグイス、メジロと交代でやってきては嬉しそうに水浴びをしていました。

 また、今年初のオガサワラシコウランの開花も見ることができ母島の山を堪能していただけたことと思います。

 

 今日はお二人を石門にご案内予定ですが、あいにくというより恵みの雨が朝から降っています。7時半前に催行かどうかの判断をしますが、石門は乳房山のように整備された登山道はありません、ぬかるみの中の歩行は路肩を崩したり周辺植生にもインパクトを与えてしまいます。もう少し様子を見て判断しますが、今日はお宿でゆっくり休んでいただこうかと思います、そうしたのんびり感も母島のよさです。