20170406

 東風が春と夏の中間の心地良さを運んでくれる爽やかに晴れた日、東京から2航海で小笠原に訪問されたお客様と乳房山を歩きました。

 

 登りの中間点に設置してあるバードバスでは、数十羽のメグロが水浴びに現れ、普段から見慣れている私もこの状況にびっくりしました。

 成鳥になったメグロ同士は縄張り意識が強くなかなか一緒には水浴びはしないのですが(ペアーや親子は別のようですが)この日はまるで真夏の湘南海岸。よほど他に水場がないのですね。

 島の人間にとっても雨を待ち焦がれていますが、山の生き物たちも雨を待っています。

 

  ツアー終了後、明日の母島小中学校入学式を装飾する観葉植物の搬入を手伝っていただきました。 ありがとうございます。ぜひ今日の入学式にご参加ください。母島の雰囲気がよくわかると思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nabi (日曜日, 16 4月 2017 13:28)

    茂木さん!もうブログ更新されててびっくりしました!!
    トレッキングも母島もとっても楽しかったです♪ありがとうございました!
    おが丸で知り合った島の方々に茂木さんにガイドしてもらったと話すと、いいガイドさんを選んだね~!と言われました(*^^*)
    また小笠原行けたら、ぜひ母島に行きたいです!!!

  • #2

    茂木 (日曜日, 16 4月 2017 15:50)

    nabi様 コメントありがとうございます。また母島小中学校入学式の参列にも御礼申し上げます。その日の「はは丸」で父島に戻ったのですね、一日間違えていました。見送りに行くことができなくってごめんなさい。
     また小笠原を訪れるときは母島まで足をの
    ばしてください、お待ちしています。