20170818

 真夏らしい、小笠原らしい陽気の中、新婚さんお二人と乳房山に登りました。

 

 写真のように山頂からの眺望が大変良いときは雲霧林の主役であるカタツムリたちになかなか出会えない日でもあります。

 

 でもお二人とも「テンスジオカモノアラガイ」「ヒシカタマイマイ」などを自分自身で発見してくれました。

 

 ガイドが見つけてそれを紹介することよりも自分で探し発見した方が何倍も心に残るものです。

 

 途中のバードバスでも、ほかのメグロに遠慮しがちにまた警戒しながら順番に水浴びにやってくるメグロを観察しました。 この母島にしかない生態系の一コマです。

 

 昨日の乳房山登山を皮切りにこれから海のツアー、父島での滞在と続くそうです、天候も恵まれそうです。十分に小笠原の新婚旅行を楽しんでください。