20170916

 私にとって久しぶりの南崎ガイドです。

 昨日の客様は、大変ほほえましいカップル・・・、間違いご夫婦のお二人です。カップルと間違えそうなのは新婚旅行だからです、初々しいご夫婦と訂正します。

 

 久しぶりの南崎は天候と母島を代表する鳥たちに恵まれ、濃い藍色の海が大変きれいでした。そしてアカガシラカラスバトとメグロたちをまじかで観察できたことは小笠原の世界自然遺産の価値を感じてもらえる貴重な体験の一つになったと思います。

 

 今日は、父島の南島へ行くとのことでしたが、同じ小笠原でも父母それずれに違う個性があります、それも小笠原の魅力の一つです。父島を楽しんでください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    野田 (水曜日, 03 1月 2018 11:17)

    茂木さん、あけましておめでとうございます!新婚旅行では、大変お世話になりました。貴重な母島での自然を、たくさん茂木さんから見せていただきました。たくさんのアカガシラカラスバトをとても近い距離で見れて本当に貴重な体験でした。タコの木の葉のギザギザも学ばせていただきました。確かに、タコの木の葉のギザギザは、母島、父島、その後行った石垣島でもそれぞれ特徴が違いました。茂木さんのおかげで、ただの自然散策だけでなく、特徴の違いを楽しみながら思い出がつくれました。ありがとうございました。今年も一年良い年になりますように。

  • #2

    茂木雄二 (木曜日, 04 1月 2018 13:05)

    野田さん、コメントありがとうございます。9月に野田さんお二人のガイドツアーを紹介してから3か月以上もこの日記をさぼってしましました。
     こちらも変わらず楽しいツアーを心掛けてガイドをしています。
     これからも、ツアーの時のようにお二人仲良く人生を歩んでください、またお目にかかれる日を願っています。