20180701

 梅雨明けの夏の日差しを感じる今日私とほぼ同世代のご夫婦を南崎にご案内しました。

 7月1日の今日は小笠原諸島返還50周年の母島記念式典の日でもありました。

 9時30分の「ははじま丸」で来島された小池都知事を3人で出迎えてからの出発です。

 

 その後10時過ぎに南崎ロータリーから入林しましたが今度はそこでヘリで母島に来島した国土交通省の大臣一行にも偶然会ってしまいました。

 この後、村はパレード、式典等々で大忙しだったと思います。申し訳ありませんが私たちは人の少ない南崎をのんびりとトレッキングです。                世代が一緒ということで共通の時代ステージにいて共通項の多いお二人とは話題がよく合いました。またお昼を食べた南崎の分岐にはバードバスにメグロもたくさん集まりきっと良い写真が撮れた事と思います。最後は御幸の浜に寄って貨幣石をご案内してツアーを終了しました。

 今夜は小笠原の最後の夜、沖港で開催される「はは丸いナイト」を楽しんでください

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    T K (水曜日, 04 7月 2018 12:04)

    こんにちは
    この度はお世話になりました。
    とても素敵な青い海と、歴史が創りだした母島の風景を丁寧な説明で
    心に留め置くことになりました。

     メグロなど多くの鳥に出会いましたが、水場がどのようにして今もあるのか、必要なのか、
    木々の葉もなぜ新芽は赤く見えるのか、紫外線除けの毛がうっすら生えていることで赤くなっていること、かたつむりの成長する過程での殻の様子が変化していくこと、途中の左右の森を比べてみると経年変化で出来具合が違い、今の森になるには時間がかかっていることなど
    お話は興味深く驚きの連続でした。

    ガイドさんがいなくて、ただ南崎に行ったのでは何もわからず、うっそうとしている森だなあとか、なんてきれいな海と感動したにとどまることだったでしょう。

    長く行きたかった小笠原の思い出をとても豊かにしていただきました。
    本当にありがとうございました。どうぞ元気でこれからも小笠原の良さを多くの方にお伝えください。     お礼まで

  • #2

    クマちゃん (木曜日, 05 7月 2018 14:11)

    海の色と空の色と・・・素敵ですねー。
    私も、一度は訪ねてみたい地の候補の1つです。
    何より、ご主人との2ショットが景色に溶け込んで、何よりの思い出ですね。

  • #3

    茂木 (金曜日, 06 7月 2018 05:48)

    TKさん、クマちゃん、メッセージありがとうございます。世界自然遺産に登録された小笠原の自然を皆様に紹介することがガイドの一つの役目と思っています。日本の自然の豊かさの一片を感じていただければ幸いです。