20190511

 連休明けの今日3名の女性のお客様を石門にご案内しました。

 

 写真の通り梅雨の走りの石門は、小雨のツアーになってしまいました。しかし,元気な皆様は全て踏破。

 

 予報の大雨もなく15時過ぎにはみんなで下山。

 その後、北港東港に立ち寄って16時過ぎには元地に戻りました。

 

 3人ともまだ母島に滞在とのこと、雨の石門も良いのだけれど雨上がり後の別の表情の森も見ていただきたいと思っています。  

 

 渇水の影響の中、気になるオガサワラオカモノアラガイを見つけてくれた皆さんに感謝しています。皆さんが再来島まではガイドの仕事を続けていきたいと今日感じました、再会を楽しみにしています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    親子 (日曜日, 12 5月 2019 21:32)

    昨日は、有難うございました。
    母島の素晴らしい自然を茂木さんの話術で楽しく勉強させて頂きました。
    今回は雨でしたが、再来島して、また違った顔を見てみたいと思わせてくれる魅力的な森でした。

  • #2

    茂木 (月曜日, 13 5月 2019 04:58)

    親子様:コメントありがとうございます。
    あいにくの天候でしたがあいにくではないと見ることができない表情の石門でしたね。
    ラピエの下で食べるお弁当は私にとっても初めての体験でした。
     機会があれば、また是非お二人で来島ください、お待ちしています。

  • #3

    M.I (木曜日, 16 5月 2019 00:59)

    本日小笠原から自宅に戻り、あらためて旅を振り返っております。
    石門では島の成り立ち、植物や生物のお話をガイドしていただきましてありがとうございました。小笠原の圧倒的な自然を感じることができ、大変興味深い体験をさせていただきました。
    他の季節の森も見てみたいのでまた訪れたいです。その際はどうぞよろしくお願いします。

  • #4

    茂木 (木曜日, 16 5月 2019 05:05)

    M.I様:コメントありがとうございます。
     小雨降る中での石門ツアー、私にとっても印象に残る一日になりました。
     3人の明るいキャラクターで、ツアー終了頃にはチームワークができていたと思います。
    旅の楽しさのひとつに旅先での人との出会いがありますね・・・・。
     母島で再会できることを願っています、お待ちしています。