20190527

 内地が異常気象で30℃を超えている中、母島は爽やかな五月晴れです。

 

 そんな梅雨が明けたような乳房山に世代の違うお二人をご案内しました。

 お二人は同じツアー会社で申し込まれたため父島での海のツアーも同行されたとのことでお知り合いでした、若い彼女にとってはおじさん二人との登山で申し訳なかったのですが、自前の明るさでツアーを盛り上げてくれました。ありがとうございます。

 

 今日は入港二日目の「ははじま丸」中間便という日です、大勢のお客さんが下船しましたが乳房山に登ったのはどうやら私たち3人だけのようです。登山中誰とも出会いませんでした。3人で独り占め(三人で独り占めというのもおかしいかな?)したような優雅な気分でした。

 

 また機会があれば母島に来てください、お待ちしています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    瑞穂 (月曜日, 27 5月 2019 20:54)

    久しぶりの登山に緊張していましたが、一目見て、茂木さんの笑顔と温かな雰囲気と、そして、母島の柔らかな雰囲気に、期待大に変わりました!!

    自然の中では、茂木さんの専門知識に感動し、生き物のどんな質問を投げかけても答えてくださり、さらに、母島の歴史や文化、現状等も含め話してくださいました。また、一方的な解説だけでなく、共に考えたりクイズしたり、探したりしながら、さらに、本当にいろんな話(人生観等)も話しながら心も解放されて、歩くのが楽しくて、一日があっと言う間でした!!!

    視界が開けて、広がる海の綺麗さに大感動でした!!!!!!!
    大絶景です!!

    また、大きな大きなガジュマルからは、年季と挑戦心を感じて子供心を動かされました!

    母島の自然は、本当に、見るもの、聞く音、感じる雰囲気、匂い、足元からの柔らかさ、触れるものなど、五感が研ぎ澄まされ、植物も生き物も含めて自然全体が、私たちを優しく穏やかに柔らかく、まさに大きな母のような心で受けとめてくれるようでした。母の心にありのままの姿で飛び込めるような感覚でした。
    キラキラ輝く生命力と希望と平和を感じる世界観でした!!!

    茂木さんのおかげさまで、最高の一日となりました!体験できて体感できて、本当に良かったです!!!!
    次は、ぜひ両親を連れて一緒に来たいと思います!!!

    ありがとうございました!!!

  • #2

    茂木 (火曜日, 28 5月 2019 07:34)

    瑞穂さん:コメントありがとうございます。

     昨日のツアーは天候にも恵まれ、少人数でまた誰にも出会わない乳房山でした。私を含め世代の違いをサラッと流してくれた瑞穂さんに感謝しています。

     機会があればぜひご両親とご一緒に山歩きをまた楽しみたいですね。明るいお嬢様に育てたご両親によろしくお伝えください。

  • #3

    荻原 (水曜日, 29 5月 2019 20:51)

    茂木様

    本日、無事、帰宅しました。
    茂木さんの、おかげで、母島での体験が、思い出深いものになりました。
    本当に、ありがとうございました。
    母島は、父島よりノンビリした雰囲気で、疲れたサラリーマンには、母親の懐のように癒される場所でした。
    アクセスに24時間以上かかるのは、長短あると思いますが、他にはない、オンリーワンの場所としてこれからも、今の状態を維持してもらいたいです。
    また疲れた時には、来島したいと思います。本当にありがとうございました。


  • #4

    茂木 (木曜日, 30 5月 2019 06:57)

    荻原様:コメントありがとうございます。

     父島と母島の違いは自然以外にもいろいろなところで見られます。それは良い悪いの違いではなく。それぞれの特色で、お互いに尊重し合うところだと思っています。

     荻原さんが言われた通りここにしかない自然を残すため、そうしたガイドと仕事を続けていきたいと思っています。

     ありがとうございました、また母島での再会を楽しみにしています。