二航海で念願の小笠原旅行に来られた同世代の仲の良いご夫婦を石門にご案内しました。
梅雨も明けた石門は写真のように夏本番です。しかしこの日は午前中時より発生する霧のおかげで爽やかな空気の中でのトレッキングになりました。その霧のおかげで乳房山では見つけることができなかったカタツムリたちにも出会えました。
また、この時期限定に現れるヒメカタゾウムシもお二人を歓迎するように出てきてくれました。
小笠原の固有の生き物たちは見た目の派手さがあるわけではないのですが、世界でここにしか生息していない者たちです。この日、観察できた生き物たちが末永く石門に生息していられる環境を維持していきたいものですね。
お二人は、最終日の今日は南崎ですね。良い写真をたくさん撮ってぜひフォトコンテストに応募してください。
コメントをお書きください
ノリ&ジュン (水曜日, 10 7月 2019 02:09)
茂木様。石門では大変お世話になりました。カタツムリを見たいとの要望に、熱心にカタツムリを探していただきありがとうございます。お蔭様で3種類のカタツムリを見られました。3~4cmと想像していた処、15mm、1mmの大きさに驚きました。植物の説明、ゲーム感覚の案内と色々工夫されていて楽しい1日でした。実際に現地に行って見て初めて判ることの多さに気づかされます。これからも、元気でガイドに消防に観葉植物栽培にとご活躍ください。
茂木 (水曜日, 10 7月 2019 07:43)
ノリ&ジュンさん:コメントありがとうございます。
天候にも恵まれた、楽しいツアーでした。お二人が祈念していた陸さん貝類にも出会えました、小さなカタツムリですが小さいからこの島までたどり着けたのでしょう。それも何千分の1か何億分の1とか言ったかなりの偶然によってです。そうしたカタツムリが住める森をこれからも維持していかなければならないと思っています。
お二人もいつまでもお元気で仲良くお過ごしください。