20190916

 日記の更新を2か月もさぼっていました。そのバツというわけではありませんが、1枚目の写真に私を貼り付けました。 日記の写真に自分を載せるのは気が引ける作業です、本当に。

 

 さて今日は本来乳房山のガイドでしたが台風16号の影響で明日の「ははじま丸」が欠航する可能性があるということで、今日父島から母島に来島してすでに母島に滞在しているお客様と合流していく話もなくなり、すでに母島にいるお客様も明日の「はは丸」が欠航なら今日の便で父島に行かなくてはと、急遽行き先の変更になりました。

 母島に住んでいるとこうした不便さというのか苦労がよくあります。それでも今は村内放送や観光協会を通して周知されるからいいものの、その昔はそこまで連絡がなく取り残されてしまうということもあったと記憶しています。そんな母島ですが好きでこっちを選んで住んでいるので誰にも文句を言う筋でもないでしょうが・・・。(愚痴になってしまいました、すみません)

 

 今日のツアーは、写真の通り若いお二人。それぞれ一人旅のお客様です。おひとりはハードリピーター、おひとりは初めての小笠原旅行ということでした。おふたりとも2航海での来島。今日父島に渡ります、明日からの父島での滞在を楽しんでください。