20191205

 冬の到来を感じる12月の初旬に「BSプレミアムのトレッキング小笠原スペシャル」を見て来島を決めたというお二人を乳房山にご案内しました。

 この便のお客様は天候にあまり恵まれなかったのですが、この日はどうにか降られることもなく薄日が一瞬ですが差し込む乳房山の深い森を散策しました。

 

 アカガシラカラスバトとの出会いこそなかったのですが母島列島にしか生息していないメグロの若鳥たちの群には何回か出会うことができました。警戒心がなくすぐそばまで寄ってくる海洋島独特の小鳥たちの習性を感じていただけたと思います。

 

 次回リベンジの際は、海が安定している6月頃をお勧めします。季節を変えると同じ山でも違った表情を見せてくれます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ゆこ (土曜日, 07 12月 2019 14:06)

    茂木さん、一昨日は楽しかったです。ありがとうございました!

    帰りはおが丸もあまり揺れずにもうすぐ無事に竹芝に着きます。

    母島は是非また、今度はゆっくり二泊以上かけて行きたいです。

    またお会いできる日を楽しみに!

  • #2

    茂木雄二 (土曜日, 07 12月 2019 19:12)

    ゆこさん:コメントありがとうございます。
    母島で再会できる日を楽しみにしています。
    私は来年還暦+1になります、あんまり遅いとガイド業を降りているので
    早めに来てください。(本人の意思と身体がイコールでないことを感じています)

  • #3

    河野 (月曜日, 09 12月 2019 09:41)

    茂木ガイドさん、乳房山トレッキングでは大変お世話になり有難うございました。
    はじめ、単独行にしようと思つていたのですが、宿のかたの薦めもあり、やはりガイド登山にし、思いっきり楽しむことができ、感謝、感謝❗素晴らしい思いでができました。本当に有難うございました。私も体力、脚力があるうちにぜひまた、訪れたいと思います。その時には、ぜひまたご案内よろしくお願いします�

  • #4

    茂木雄二 (月曜日, 09 12月 2019 10:49)

    河野さん:コメントありがとうございます。
     突然のリクエストでしたが3人でのトレッキングは楽しかったですね。
    是非機会と体力があればまたご一緒したいですね、ご主人にもよろしくお伝えください。