春というより初夏を感じる南風が心地よい日です。
そんなコンディションの乳房山をダイビングを中心に二航海で小笠原に来島しているリピータの一人旅のお客様をご案内しました。
初夏を感じる日差しで山頂付近はいつもの湿気はなく、カタツムリたちに出会えるかな??という気持ちでしたが運よくオガサワラオカモノアラガイの子供を探し当てることができました。
また下山中には水場に沢山集まるメグロや登山道で餌を探すトラツグミにも出会い、そのあと乳房山でお目にかけることがまずない(乳房山以外でもですが)オガサワラカワラヒワにも遭遇しました。
下山後車で移動中にはオガサワラノスリが突然現れ、カメラに収めることもできました。この日はハト以外、母島の鳥たちのオールキャストが登場したといっても過言でない一日でした。
お客様のカメラの先生が野鳥を追いかけているとの話でしたが先生に良いお土産ができましたね、アカガシラカラスバトは後半の父島で出会えることを願っています。
コメントをお書きください
ひろ (土曜日, 07 3月 2020 07:46)
茂木さん、先日はお世話になりましてありがとうございました。
写真も素敵に撮っていただいてうれしいです。
乳房山のことや、母島の自然はもちろん世間話までいろんなお話ができ、とても楽しくトレッキングすることができました。
茂木さんにガイドをお願いして、本当によかったと思います。
父島でも鳩を見ることが結局できませんでしたが、この日はいろんな鳥に出会え、写真も撮ることができよかったです。
次は石門に行きたいので、その時はまたぜひお願いします!
またお会いできる日を楽しみにしています。
茂木 (土曜日, 07 3月 2020 11:34)
ひろさん:コメントありがとうございます。
母島も三寒四温で徐々に春の到来を感じます、内地はまだ寒い日が続きますがお体に気を付けて仕事に励んでください。
次回母島来島の際はおっしゃる通り石門に挑戦したいですね、そしてアカガシラカラスバトに出会えたらいいですね、お待ちしています。