20200322

 春休み中の法律を学ぶ大学2年生の若いお客様を乳房山と鍋弦山にご案内しました。

 お客様は大学で山岳部に所属しているということでしたので時計回りで山頂まで行き同じ道を下山後反時計回りで通行止めになっている儀兵衛山まで歩きました。

 その間、オガサワラオカモノアラガイ、ヤマキサゴの仲間を発見、また水場に集まるメグロやオガサワラハシナガウグイス、オガサワラヒヨドリの水浴びもまじかで観察できました。 乳房山下山後日没までまだ時間があったのでショートコースの鍋弦山に行きました。

 鍋弦山では乳房山とは違う植生をご案内しましたが最後に可憐なオオハマボッスの開花に出会えました。

 海岸近くに生育するサクラソウ科の固有種です。この花が咲くと春の訪れを感じます。そんな暖かい一日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    御前真由 (火曜日, 31 3月 2020 13:39)

    お世話になりました!
    乳房山だけではなく、色んなところに連れて行ってくださりありがとうございました�
    どこも、母島特有の自然が溢れていて、すごく楽しくて忘れられません。
    茂木さんのお話はどれも楽しくて、学ぶことも多く、茂木さんの母島への愛を感じることができました。
    また絶対に来ます!!

  • #2

    茂木雄二 (水曜日, 01 4月 2020 06:50)

    御前真由さん:コメントありがとうございます。
     天候にも恵まれ春の母島を楽しんでいただけたと思います。
     内地はまだまだ新型コロナウイルスで大騒ぎのようですが、そんな中でも勉学に励んでください。
    学生時代の4年間は思いもよらず早いものです。
     また、母島でお会いできる日を楽しみにしています。