20201003

 小笠原にはダイビングを中心に何度も来島されている京都在住のお客様と小笠原は初めてながら登山、、ダイビング、スキー等々大変アクティブに日常を過ごしていらっしゃる私より少し人生の先輩のお二人を南崎にご案内しました。

 

 京都からお越しのお客様は今日で私のガイドも3回目になります。

 場面に合わせまたお客様のニーズに合わせガイドはいろいろな引出しを持っていないといけません。

 

 なるべく話が重ならないようご案内しました、そして3回も私のツアーに参加してくれたので母島の自然の多様性を少しでもご紹介出来たらと思っていました。

 

 が、しかし「茂木さんその話、3月に来た時聞いたかも・・・?」私の話をしっかり覚えていてくれてありがとうございます。

 

 次回はそのようなことがないよう新しいネタをいや勉強を重ねていきたいと思います。またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひろ (水曜日, 07 10月 2020 19:32)

    茂木さん、今回も大変お世話になり、ありがとうございました!
    一緒に参加した方からも茂木さんからも、いろんなお話が聞けて、とても楽しいトレッキングでした。
    次に行った時は、新しいネタ楽しみにしていますね!

  • #2

    茂木 (木曜日, 08 10月 2020 16:34)

    ひろさん:コメントありがとうございます。
     
     そうですね、旅の楽しさ一つに旅先での人との出会いがありますね。これからもそんな出会いを大事にしてくださいね、またお会いできるのを楽しみにしています。