20201021

   小笠原の南で発生した熱低の影響なのか、お昼前から少々荒れ気味になった乳房山へ二航海で来島している私の息子と変わらぬ歳のお客様をご案内しました。

 

 頂上付近では景色が全くない霧に包まれていました。しかし、そんな時こそ固有のカタツムリを探すには良いコンディションです。

 お客様のお母さんが生き物好きで自宅でカタツムリを飼育した経験もあるとのことで、ぜひ母親にここのカタツムリとの出会いを報告したいと言っていました。そうした思いが通じて今年、たぶん今月、孵化したばかりの固有のカタツムリを発見しました。

 明日はお一人で南崎へ行くとのことでしたが、明日はきっと晴れるでしょう。と乳房山では雨のためゆっくりと観察できなかったメグロとの出会いと南崎のきれいな海を楽しんでください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こいで (木曜日, 22 10月 2020 21:54)

    昨日は本当にお世話になりました。
    母にカタツムリの写真送りましたが、やはりリアクション良かったです。笑

    今日は小富士&蓬莱根と、駆け足でしたが南京浜と小剣先に行くことができました。どこも景色楽しめましたしメグロも無事見ることが出来ました。

    次は石門に行ける時期にでも伺えたらと考えています。その際はどうぞまたよろしくお願いいたします。

  • #2

    茂木 (金曜日, 23 10月 2020 05:57)

    こいで様:コメントありがとうございます。

     お母さまに喜んで頂き良かったです。
     今は父島に戻っていることと思いますが残りの小笠原滞在をのんびり楽しんでください。
     母島で再会できる日を楽しみにしています。