20210331

 私より少々人生の先輩で大変仲の良いご夫婦を南崎にご案内しました。前日の予報は雨でしたがどうにかツアー中の降雨はなく時折薄日が差す天気でした。

 

 前回の日記では小笠原の春を告げる海に近いところに自生する植物「オオハマボッス」の写真をご紹介しました。

 今日は、山の植物で春を告げる「シマギョクシンカ」の開花写真をお客様とともに記載しました。

 

 今日は4月1日です、これから日に日に夏本番に向けて日差しも強くなり、気温も上がってくるでしょう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    正博&洋子 (金曜日, 02 4月 2021 21:18)

    海洋島や母島の固有動植物について解りやすく説明していただき有難う御座いました。
    又、小富士から見る島々の風景はとても美しく、楽しく時間を過ごすことが出来ました。
    これから少し小笠原について勉強し子供たちに話したいと思います。

  • #2

    茂木雄二 (土曜日, 03 4月 2021 05:41)

    正博&洋子様:コメントありがとうございます。

     お二人が離島の後、天候が崩れました。今も外は小雨が降って4月にしては冷えている朝です。
    南崎のツアーは、運が良かったのか快晴ではなかったけど雨に煩わされることはありませんでした。
     もしまた機会があれば母島にお越しください、その時は今回行くことができなかった乳房山か石門に挑戦してみてください。