20210705

 およそ2か月ぶりの日記です、その間ガイドの仕事がなかったわけではなく、さぼっていました。

 

 さて昨日は夏の乳房山に私と同世代のお客様3名をご案内しました。

 左の写真から雰囲気が伝わるかと思いますが大変好奇心が強く明るいお客様です。

また、世界中を旅されていたりダイビングの経験もあるという行動派です。

 

 春と真夏の境目のこの時期の乳房山山頂付近は霧に覆われることが多いのですがこの日はほんの数時間の晴れ間がありその時間帯に山頂に行くことができ大変ラッキーでした。霧も立ち込める中での登頂だったためオガサワラオカモノアラガイをはじめ固有のカタツムリたちにもたくさん出会えました。

 

 ハハジマノボタンの開花も観察でき、いよいよ小笠原は本格的な夏に入ります。

 

 皆さんも内地の戻りいつもの生活が始まると思いますが変わらぬご活躍を祈念します。

 

 そしてまたいつの日か母島で再会出来たら大変うれしいです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    恵子です! (水曜日, 07 7月 2021 16:41)

    ありがとうございました!

    素晴らしいガイドと、はちゃめちゃゲストさんと一緒で、サイコーの母島でした!!

    茂木さんは、あまり見ないでしょうけど、FBのメッセンジャーに写真をアップするから、今回は見てくださいね~

  • #2

    茂木 (木曜日, 08 7月 2021 06:59)

    恵子さん:メッセージありがとうございます。

     私も楽しいツアーでした、経験から自分が楽しかったツアーはお客様もそう感じてくれることが多いようです。
    FBのメッセンジャー拝見したいと思いますが、よくわかりませんがいろいろやってみます。

     内地は雨が多いようですが、体調を崩さぬようご自愛ください。


  • #3

    再び 恵子です… (水曜日, 14 7月 2021 20:12)

    今日、乳房山の登頂記念証が届きました!

    ありがとうございました…

    すぐにでも、母島に戻りたい気分です(笑)

  • #4

    茂木 (木曜日, 15 7月 2021 04:10)

    登頂記念証受理の連絡ありがとうございます。
    また母島でお会いできる日を楽しみにしています。