20210717

 私と同世代のお客様を二日続けて乳房山、石門へとご案内しました。

 

 同じ世代なのでみんなで記念撮影をしようと写したものが左の写真です。

 めったにこの日記に自分は登場しないのですが、たまにはと思い掲載しました。

 首からぶら下げているのはハズキルーペです。乳房山や石門で小さな陸さん貝類を探すとき必要です。

 

 お客様お二人は私より眼が良くこの日の乳房山では私より先に「オガサワラオカモノアガアラガイ」を発見してくれました。山頂下では{ハハジマノボタン」「オガサワラボチョウジ」の開花を確認。

 石門では「オガサワラシコウラン」が開花、また終点では早めの「ムニンセンニンソウ」が咲いていていました。この時期の母島の山が固有の花の開花を楽しめるベストシーズンかもしれませんね。

 

 同世代のお二人も内地に戻られいつもの生活が始まっていると思います、もし機会があれば次回は南崎にご一緒したいですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山田 (土曜日, 24 7月 2021 00:13)

    その節はお世話になりました。2日続けてハードでしたが、疲れを感じさせない配慮が有難かったです。お天気に恵まれ楽しい時を過ごしました。

  • #2

    茂木 (土曜日, 24 7月 2021 05:12)

    山田さん:コメントありがとうございます。
     昨日台風8号が南鳥島近海で発生しました、今後の動き次第では小笠原にも影響が出そうです。 お二人は良いタイミングでの来島でしたね。
     ぜひ次回は南崎に挑戦してください。

  • #3

    阿保 (日曜日, 25 7月 2021 01:56)

    茂木さん、お蔭さまで2日間、母島の自然をたっぷりと満喫できました、ありがとうございました。小笠原は海も素晴らしいですけど、山も負けず劣らず素晴らしいですね、次回は違う季節に訪れたてみたいと思います。その折は是非またガイドをよろしくお願い致します! 南島や乳房山の眺望のいいほうのコースへも行ってみたいですね。

  • #4

    茂木 (日曜日, 25 7月 2021 06:30)

    阿保さん:コメントありがとうございます。
     そうですね、季節を変えると同じ山でも違う表情があります。乳房山の反時計回りのコースもなかなか良かったです。
     また母島でご一緒できる日を楽しみにしています。