20210723

東京都で小学校の教員をしている仲の良いご夫婦を乳房山にご案内しました。

お二人の希望もあり今日の乳房山は山頂を目指すコースではなく眺めの良い東側のルートを歩きました。

数年前に山頂から先が大きく崩落して登山道近くまで崩れてしまい今現在もそこが通行止めとなっています。

そのことから山頂を目指すと先の尾根歩きができません。

今日のお二人は山頂に行くことより眺めの良いこちらのコースを選びました、私もお客様と一緒にこのコースを歩くのは2020年3月以来です(この茂木日記に収録されています)。久しぶりの尾根歩きは私も気持ちが良かったです。一日も早く乳房山が周回できることをお願いしたいものですね。

お客様お二人は明日父島に渡ります、小笠原旅行の後半を楽しんでください。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

Y谷 あつし (土曜日, 24 7月 2021 06:41)

昨日は案内してくださり、ありがとうございました。
    小笠原最高峰である乳房山登山は、ガイドブックではかなり体力がいると書かれており、不安でした。しかし、休憩以外でも立ち止まって小笠原の自然をレクチャーしてくださったので、体を休ませることができ、楽に登ることができました。
    西コースを登り眺めのよい東コースを降りるものと思っていたら、「崩落があり途中で通行止めなので西コースを戻る」と聞いたときは残念でした。出発前に「頂上を目指すより眺めのよい道を歩きたい」という私たちの希望を受けて急遽コース変更を決断。これが大正解でした。写真にあるような絶景を眺めることができたのです!
    また「景色や花をを見る」「鳥の声を聞く」「手にとって触れる」「においを嗅ぐ」など、さまざまな感覚を使って小笠原の自然を体験することができました。
    これから向かう父島がますます楽しみになりました。ありがとうございました。
    最後に  余暇を楽しみ中の奥様が、車で農道の奥まで迎えに来て下さったこと、感謝しております。お礼をお伝え下さい。

• #2

茂木 (土曜日, 24 7月 2021 06:59)

Y谷あつし様:コメントありがとうございます。
     昨日のガイドの中でも話しましたが、父島の森と母島の森の違いが小笠原の面白いところです。
     乳房山は母島を代表する湿性高木林です、父島では世界にもその例をあまり見ない乾性低木林の森を楽しんでください。

• #3

Y谷 あつし (土曜日, 24 7月 2021 08:36)

父島では、南島上陸やドルフィンスイムといった海の楽しみだけでなく、「一日森歩き」や「ナイトツアー」も予定しています。母島との違いを楽しみたいです。

• #4

茂木 (土曜日, 24 7月 2021 16:46)

Y谷 あつし様:コメントありがとうございます。
     是非、そうした視点で見ていただけると今回の小笠原旅行がより深いものになると思います。