20220615

 ここ1か月くらいの乳房山は標高300m以上は霧のなかでカタツムリたちが大変喜ぶ環境でした。

 今日も登り始めは頂上っ付近は霧に覆われていたのですが徐々にその霧が晴れ始め久しぶりに青空と青い海を眺められる乳房山でした。

 

 そんな乳房山に仲の良いご夫婦をご案内しました。

 午後からは晴れたとはいえ午前中の霧のおかげでカタツムリたちともたくさん出会えることができました。

 乳房山や石門のツアーではやはりモノアラガイとの出会いはお客様にとってはうれしいものと思います。

 今日のツアーではそのほか山頂付近にオガサワラノスリや道中メグロやオガサワラハシナガウグイスも多く出現して私たちを歓迎してくれました。

 

 17日からまた父島に戻るとのことですが、天候もこれから回復してくる予報です、父島でも楽しんでください。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    島崎 (日曜日, 26 6月 2022 10:01)

    茂木さん

    ありがとうございました。無事内地に戻りました。
    とても綺麗な見晴らし、�や�、�など今でも脳裏に焼き付いています。茂木さんの丁寧なお話も楽しかったです。
    リピーターになりたくなりました。その際にはまたよろしくお願いします。

  • #2

    茂木 (日曜日, 26 6月 2022 18:18)

    島崎様:メッセージありがとうございます。
     6月15日はまだ梅雨が残る乳房山でしたが、今の母島はすっかり梅雨明けになり真夏の太陽が朝から焼けるような日差しを降らせています。同じ乳房山でも季節を変えると違う表情が見られます。
     また機会がありましたら母島の山をご一緒しましょう。