20220628

 夏の本番を感じる堺が岳、石門をセルビアから一時帰国で日本に戻ってこられたお客様をご案内しました。

 

 セルビアは内陸国なので海がきれいなところに行きたかった、等の理由で小笠原を訪れてくれました。

 

 石門に行くルートはほとんどが森の中を歩くコースです、しかしその中で時々目の前に広がる海が印象に残るコースだと思います。

 

 またこの時期ならではの固有種の開花やオガサワラオカモノアラガイやメグロやアカガシラカラスバト、オガサワラハシナガウグイス達にも身近に出会えることもできました。

 

 今日は南崎に行かれるとのことですが、南崎は海と森のコントラストが大変きれいなところです、天気も良さそうなので充分に楽しんでください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ナカノ (火曜日, 05 7月 2022 18:53)

    茂木さん。
    石門ツアーのガイドありがとうございました。
    お陰様で、始終気持ちよく、楽しく森林の中を散策することができました。
    また、お話しから母島や小笠原のこともより深く理解する手助けとなりました。
    良き思い出となり、本当に行って良かったです。
    また、母島でお会いできることを楽しみにしております♪
    どうぞお身体に気をつけてこれからもガイドとしてのご活躍を応援しております!

  • #2

    茂木 (水曜日, 06 7月 2022 05:08)

    ナカノ様:メッセージありがとうございます。
     そろそろセルビアに戻るころですね、海外での生活にあこがれていた私にはうらやましい限りです。
    実際住むと日本にいる以上に大変なことが諸々あることは想像に難しくはないです。
     
     機会がありましたら母島で再会しましょう、それまでは頑張ってガイドを続けたいと思います。