20220814

 去年の6月に父島を経験しているアウトドアー派のご夫婦を石門にご案内しました。

 

 左の写真は堺が岳山頂下のムニンセンニンソウです。

 この時期約1週間ほどの期間ですが写真のようにお花畑が広がります。

 まだ八分咲きといったところですがセンニンソウの甘い香りが漂っていました(お伝え出来ないのが残念です)。

 

 お二人は日本のいろいろな山を登っています、そんな経験を顧みても「石門の植生は独特ですね}とコメントを頂きました。おそらく日本ではあまりない雲霧林だからだと思います、こうした石門のオリジナルをいつまでも残していきたいと思います。

 

 お二人も残りの母島とそのあとの父島を楽しんでください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アウトドア派家族 (日曜日, 28 8月 2022 23:30)

    先日はガイドありがとうございました!さまざまな珍しい植物や生物や鉱物が見られてとても楽しかったです。登山道もなかなかワイルドでおもしろかったです。母島の自然はすばらしいです。みんなで大切に守っていきたいですね。また遊びに行きます!(^^)

  • #2

    茂木 雄二 (月曜日, 29 8月 2022 06:47)

    アウトドア派家族様:コメントありがとうございます。

     内地はだいぶ秋めいているようですね、お二人をご案内したときはムニンセンニンソウが咲き初めでしたが、今では終盤になっています。母島もそろそろ夏の終わりを感じます。
     また母島でお会いできることを楽しみにしています。