20220823

 なんとおよそ30年ほど前に石門に何回か入林したことがあるお客様と母島に友人がいるお客様のお二人を石門にご案内しました。

 

 30年前には私も母島にいましたがそのころは専業農家で山に行くことはまずなかったころです。私よりも昔の石門をご存知ということでいろいろとお聞きしたいと今日のツアーにのぞみました。

 

 しかし、さすがに30年も前なので細かいことは憶えていないとのことでしたが、ところどころにツルダコ(ツルアダン)が増えているような気がすると話していました。

 昔は希少種を守るためにツルアダンをみんなで刈りこんでいた話はよく聞きます、短いコメントですが貴重な話を聞くことができました。

 お二人とも今日の船で内地に戻り日常が始まると思います、お仕事に励んでください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    26年ぶり (木曜日, 25 8月 2022 22:30)

    お世話になりました。何回めかの石門でしたが、今回は昆虫観察や鳥のお話、世界遺産後の様子など伺えて、違う角度からも楽しめました。脆い島の自然を守っていく大変さを実感しました。またいつか固有種が茂る石門を訪ねられたらと思います。

  • #2

    茂木雄二 (金曜日, 26 8月 2022 11:05)

    コメントありがとうございます。
     26年前の石門と今の石門おそらく変わってしまったところも多くあると思います。これからの30年後は今の石門より26年前の石門に近い状態を取り戻せたらいいなと思っています。
     そんな石門にぜひ再訪してください。