20230723,24

 夏本番の南崎と乳房山に東京からお越しのお二人をご案内しました。

申し訳ありませんが南崎の写真がないのですがご容赦ください。

 

 両日とも大変良い天候に恵まれ、南崎ではボニンブルーの濃い海と森とのコントラストを楽しんでいただき、今日の乳房山では南崎の森とは少し違う母島を代表する湿性高木林や雲霧林を体感いただけたと思います。

 

 それぞれの環境に適した固有のカタツムリがそれぞれに進化したことを感じていただければ幸いです。

 またメグロをはじめアカガシラカラスバト、オガサワラハシナガウグイスの生態を垣間見て海洋島の鳥たちの進化も感じていただけたと思います。

 そして何よりも母島に来る前に歩いた父島の森との違いを私の言葉ではなく体で感じていただけたのではないでしょうか?

小笠原のユニークなところはそれぞれの島にオリジナルがあるところです。

 二日間ありがとうございました。