20230725

 静岡県から新婚旅行で小笠原にやってきたお二人を乳房山へご案内しました。

 ご主人が15年前に父島までは来たことがあるとの事ですが母島はお二人とも初めての来島です。

 

 二日前には南崎に行かれたお二人ですが南崎より乳房山の方が涼しいことに驚かれていました。

 南崎は母島では乾いている森のため森が薄いので日差しが強く入ってきます。それに対し乳房山は湿潤な森のため南崎よりはうっそうとした森です、そのため日影が濃いのです。また標高が高くなるにつれ気温は下がります。

 母島を夏に訪れるときは南崎の方が多くの飲料水をご用意ください。

 

 お二人は乳房山で固有のカタツムリ、メグロ、アカガシラカラスバト、オガサワラハシナガウグイス等世界遺産の立役者であるキャラクターに出会えました。

 今日から父島に移動との事ですが残りの小笠原も楽しんでください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    静岡から来た人 (土曜日, 29 7月 2023 14:28)

    ガイドありがとうございました。とても貴重で忘れられない思い出になりました。教えていただいたことを周りにも伝えて、自然保護に対するお手伝いができればいいなぁと思っています。
    父島での滞在も終えて今日内地にかえりますが、またいつか行きたいと二人で話してます。

  • #2

    茂木 雄二 (土曜日, 29 7月 2023 17:26)

    静岡から来たお二人さん:コメントありがとうございます。

     父島での滞在はいかがでしたか?母島の森と父島の森の違いを少しでも感じていただければ幸いです。
    ガイド中にもお話ししましたが、小笠原の特徴の一つにそれぞれの島の個性があります、その個性がそれぞれの固有種を生み出したバックボーンの一つと思います。
     機会がありましたらまた母島の森をご一緒したいですね。