20230902

 台風12号が接近しているさなかでしたが小田原から二航海で小笠原に訪問中のお二人を堺が隆、石門、南嵜芝原へご案内しました。

 

 石門がいまだ途中までしか行けないこともあり、石門をご希望のお客様は下山後石門の植生とは全く違う指定ルートの南嵜芝原をご案内することが多くなっています。

 

 さてお二人は数年前に父島まで来られたことがあり、今回は新婚旅行ということで二航海の滞在を計画され始めて母島まで足を延ばしてくれました。

 よくこの日記でも触れることですが小笠原は父島と母島のオリジナルが微妙に違うところがユニークな島だと思っています。今回のお二人のようにどちらの山も歩いてみることをお勧めします。

 心配していた台風ですがほとんど影響がなく無事ツアーも終了しました、今日はお二人で釣りを楽しむとの事ですが大物が釣れるといいですね。

コメント: 2
  • #2

    茂木雄二 (火曜日, 05 9月 2023 14:23)

    新婚夫婦様:コメントありがとうございます。
     ガイドで出会った方との一期一会はとても大切ですね、お二人との出会いも何かの縁だと感じます。
    ぜひまた母島でお会いしたいと思います。
     あの日の北進線通行止めは母島に滞在中のお客様にとっては痛かったですね、次回来島できた時は再挑戦してみて下さい。
     その後、髪は女房に切ってもらい今はさっぱりしています。

  • #1

    新婚夫婦 (火曜日, 05 9月 2023 08:42)

    母島ガイド有難うございました。 
    大変興味のある内容でとても満足な一日でした。小笠原固有種を守る為に日々ガイドの茂木さんや色々な方が自然を守ってる事に気づけて良かったです。
    次回は石門迄行ける事を楽しみにしてますのでガイドも長く頑張って下さい。
    妻も大変喜んでとても良い新婚旅行となり
    大変良い思い出になりました。
    釣りは通行止めの影響で東港まで行けず
    ヤガラとチギのみで大型は釣れませんでした。
    次回また母島リベンジですね~
    母島最高!また行きまーす(*^^*)