20231114

 東京から新婚旅行で来島した私の次女と同じ年のお二人を乳房山にご案内しました。

 奥様は日本野鳥の会の会員、ご主人は植物や鳥が大好きというお二人です。

 そんなお二人なので小笠原でしか見ることのできない動植物をなるべくたくさんご紹介したいと思いガイドを進めました。

 旅の印象はいろいろなものとの新たな出会いが大きく心に残ります。

 人との出会いもその一つですが、乳房山での動植物との出会いもその大きな一つです。

 そんな思いの通り鳥や陸さん貝類は多くの種に出会えました。植物については限られたルートのみのご案内だったため

お客様が見たかったものの100%は無理でしたが、宿題を残すのも大事なことです。次回もし機会があれば他のルートで今回で会えなかった植物のご紹介をしたいと思います。

 明日から父島ですが後半も父島でしか出会えないいろいろなものに出会えるといいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒ラベル (月曜日, 27 11月 2023 23:38)

    ガイドしていただいたTとMです。この度は素敵なガイドありがとうございました。珍しい生き物を見られましたし、とても勉強になりました。カタツムリ探し勝負は盛り上がりましたね笑。下山後のビールが美味しかったです。
    妻は茂木さんの別れ際の「良い人生を」の一言が心に残ったようです。またお会いしたいです。
    お元気でお過ごしください。

  • #2

    茂木 雄二 (火曜日, 28 11月 2023 06:39)

    黒ラベル様:コメントありがとうございます。
     今回は乳房山でしたが、南崎や堺が岳はまた乳房山と違う表情があります。また季節を変えると同じコースでも違う趣を感じることができます。
     小笠原は確かに遠いところですが、遠く行きにくいところだからこそ自然が残っているとも言えます、母島で再会出来たらうれしい限りです。