20231219

 前回のブログから1か月以上の間が開きましたがそのあいだインフルエンザに罹ったりとか階段から落ちて足の指を痛めたりとか(決して酔っぱらってではありません)今月は厄月でした。

 

 そんな中、厄落としをしてくれるような明るいお二人を乳房山にご案内しました。

 

 私も半月ぶり位の乳房山です、固有のカタツムリの生息場所等ピンポイントでは分かっていませんでした。このあたりから生息地になるので三人で探しましょうと、いつものツアーのようにみんなで探していたところ私よりも先にお二人がオトメカタマイマイを発見、続いてオガサワラオカモノアラガイも見つけてくれました。

 自身で見つけることはより印象に残るはずです。

 今日は南崎に行かれるとの事ですが、南崎には乳房山には生息していないカタツムリがいます、ぜひ探してみてください。

 

 お二人のおかげで12月の厄を来年に持ち越すことなくよい年を迎えられそうです、ありがとうございました。

機会がありましたら、また3人で母島の山を歩きたいですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村 (木曜日, 21 12月 2023 21:06)

    茂木さん、きっと転んだばかりで、足は激痛なんだろうな、と想像はできましたが、微塵もその痛さを出さずに、丁寧にガイドをして頂き、誠にありがとうございました。オガサワラオカモノアラガイは、一生忘れることはないと思います。
    通行止めが解除され、尾根を渡り下れるようになったら、またチャレンジしてみたいです。
    小笠原諸島、いい所でした!

  • #2

    茂木 雄二 (金曜日, 22 12月 2023 07:20)

    中村さん:コメントありがとうございます。
    ガイド中にもお話ししましたが、私自身の体調が万全でない中のガイドは本来なら控えるべきことです。しかし今回はそれを調整する時間がなかったので催行しました。
     無事にツアーを終えられほっとしました。お二人の協力のおかげと感謝しています。
    その後二日間家で安静にしていました、だいぶ回復したようです。
     乳房山の通行止めが解除されたらまた三人で登りたいですね。